2002
7/28今日何気にマブラヴ体験版をやってみました。
   高々本編の3%ほどの体験版ですが(プレイ時間は1回で2時間半ほどもあります)
   そんじょそこらの製品版など足元にも及ばない素晴らしい出来栄えでした。
   というか4月以降に私がプレイしたゲームの中でもこの体験版と同等以上なのは3本ほど
   しかないかな…ここではっきり言うと、最近の製品版ゲームをやるよりマブラヴ体験版
   やったほうが遥かに有意義でマシだということ。これはすなわち腐るほどあるゲーム
   メーカーはやる気あるのか?と言いたい。この作り込みは半端じゃないです立ち絵なんて
   いったい何種類あるんですか?君望より更に進化した演出は今までのゲーム演出を
   陳腐なものに感じさせるだけのインパクトがあります。ageの技術力は間違いなく業界1
   ですね。まさに技術集団。他のメーカーも同じ程度の金を取ってるのだからもうちょっと
   マシなもの作ろうよ…。というかマブラヴプレイして自分らの未熟さと志の低さを再認識
   して欲しいものです。もしそれでやる気をなくす様ならさっさとゲーム製作から足を
   洗ったほうが幸せですし、業界のレベルアップにも貢献できますよ。
   私は鍵や葉の軍門に下るつもりは毛頭ないですけどageには付いて行きます(笑)

7/3 もう7月か…。先月28日のラッシュの作品はそれ散るが思ったより良くて
   更新をサボってプレイしてました。現在感想を書いてます。そしてゲーム
   はI-DOLLを開始。最初つまんね〜と思ってたけど、そこそこ面白くなってきた
   とりあえず一度最後までやってみます。
   7月からはアニメの新作がいくつか始まりますが、G−onらいだーすは
   相変わらずターゲットを絞りきった超指向性アニメですね(笑)

6/21 RE★さいくりんぐDay'sが1週間前にまたもや発売延期。26日の激戦区を避けたか
    っのかもしれませんけど、メーカーサイトは管理者が逃亡してBBSを閉鎖してる
    し(本人いわく体調不調らしい)なんとも計画的犯行の匂いがプンプンするな。
    大量のクレームでBBSが荒れるのを恐れてるとしか思えない。こんな不穏な動き
    をしてるってことは実はロクでもない出来なのでは?と勘ぐりたくなるのも仕方な
    いと思うのだが…。このソフトを最後にパプリカは自然消滅する気がするな〜
   
6/18 とらいあんぐるハート123DVD Editionをやってます。メッセで特典
    付きが買えなかったのはショックだったが、やはりこのシリーズはいい。
    シリーズモノでここまで完成度の高い作品は他に無いな。都築真紀さん凄いですな
    仕事が忙しいけど28日は休みを取って朝からアキバへ出撃してやる〜

6/9 Destinyをプレイ。なんですかこの超高難易度は。10回同じバッドエンドをみて
   挫折。2ちゃんを見ても皆同じ状況みたいだ(苦笑)。
   今日は横浜国際競技上でW杯の対ロシア戦。サッカーに興味の無い私は試合開始
   と同時にDVDでA.I(スピルバーグ)を鑑賞(笑)。でもつまらん映画だった。
   周りが騒ぐ映画が面白いとは限らない良い見本だな。やっぱり自分の感性で映画
   は選ばなくては。これだとハリーポッターも期待薄だな〜、せっかくDVD買って
   やったのに。で、W杯の方は日本勝ったのね。なんの感情も湧かないが一応社会
   情勢の一環としてWebで情報を収集(藁)

6/8 今日はまたえら〜さん、SHIGEさんとカラオケに発進。今回は結構幅広く
   いつもどおりのアニソンのほか、JPOP、洋楽を歌った。こう考えると一般人の
   カラオケよりジャンルの幅が広いですな、普通はマニアックなアニソンなんて
   歌えないだろうし(笑)。その後はガストで飯食ってダベってウチであずまんが大王
   のアニメを鑑賞。えら〜さんは大阪がお気に入りの様でした(笑)。

6/7 少林サッカーを鑑賞。周りが騒ぐ映画は見ないが、これは騒がれる前から注目
   してたんで見てみたけど超オススメ。

6/4 巷はW杯ムードで盛り上がってるが私は興味が無いので冷めた目で周りを見てたり
    する。今日は日本戦があったためか帰りの電車が矢鱈と混んでて嫌気炸裂だ。
    にわかサッカーファンどもがぁ!と心の中で叫んでたよ(笑)。決勝戦の時はウチ
    の近所で試合があるため、凄いことになりそうだなぁ。
    7月からに備えファミリー劇場を契約した。あまりCSの色々なチャネルでやるのは
    止めて欲しいよ(^^;

5/30 vergeから約2年、遂に待望のI've 3rd Albumが6/26に発売される。その間に発表
    されたタイトルはかなりあるが、このアルバムにどのくらい収録されるのだろう。
    個人的には殆どゲームごと買ってるので、CD−DAで収録されなかった作品をメ
    インで、後はRemixバージョンなんかを収録して欲しいですね。

5/27 期待の新作にアルフレッド学園魔物大隊、とらかぷっ!を追加。
    GWが終わって暫く経つがどうもゲームをやる気が起きない。それに5月は1本も
    買ってないのだが、1ヶ月買わないだけで結構ゲームを買うという熱意が薄れて
    しまった気がする。このまま私はゲームから離れてしまうのだろうか?それとも
    6月でまた復活するのか、どちらにしろ嬉しいような悲しいような(苦笑)

5/24 Pioneerが遂にLD再生機器の生産から撤退を決めた。来年3月で生産終了するらし
    い。これで事実上LDは消滅ということになる。古い機械を持ってる人は買い換え
    る最後のチャンスかもしれない。いっそのことX9に買い換えるのを勧める(笑)
    DVDはコンパクトでいいのだが、個人的にはLDの大きなジャケットは好きだ
    ったので寂しい限り。しかし結構前から既にアニメのLDソフトは生産されて
    なかったし、これも時代の流れと受け止めるしかなかろう。今は中古LDはかなり
    安く手に入るので一度じっくりと掘り出し物を探してみるかな〜。

5/23 期待の新作に「夏休み(仮)」を追加。
    ふと最近みてるアニメを振り返ってみると、あまり面白いと感じる作品が無い事に
    気がついた。特に期待してた藍より青しがはっきり言ってつまらん。それとは対照
    的に不安要素の大きかったあずまんが大王がかなり良い感じ。あの間の取り方は
    素晴らしいし、キャラも原作同様実に立ってる。後はフルメタルパニック!!を
    楽しみにしてるくらいかな。王道ということで安定してるのはテニスの王子様、
    ヒカルの碁、東京アンダーグラウンド。7月の新作3本はどれも期待してるので
    頑張って欲しいところかな。


5/21 今月はCDが大量発売される月でして、今日はその初日。会社帰りにアキバに
    行って捕獲してきました。幸か不幸か今月は買うゲームがないのでまだマシです。
    これでゲームがあればかなり鬱な気分になるところ。

5/18 今日はえら〜さんとSHIGEさんとカラオケに行った。こっちでアニソンカラオケ
    やったのは初めて、というかカラオケ自体すごく久しぶり。
    やっぱコンスタントに歌ってないと声が無いなぁ。最近はゲーム系の歌メイン
    で鑑賞してたんでアニメ系がヨワヨワにななってた。リハビリも兼ねて色々聞
    くことにしよう。


5/15 Milkyway2がまたまた延期、これで5月に買うソフトは2本だけという状態。
    でも6月は凄いことになってる。BS2の新作アニメ王ドロボウJINが始まった。
    相変わらず斎賀みつきさんはこの手の少年役が多い、というか他のタイプの
    キャラって見たこと無いな〜。

5/14 今後の新作TVアニメを追加。せっかくだからOVAとCDについても注目作について発売   
    予定表を作ってみた。しかし5月下旬に発売されるCDの多さには唖然としている。
    来月の28日はPCゲームの発売ラッシュだというのに。今年の夏も出張が確定して
    るのでそれまでにはHDDレコーダを調達したいと思っている。テープ1本1作品収録
    の為にはHDDレコーダに纏めて録画して見ながらテープにダビングがやはり効率的だと思われる。

5/13 期待の新作に「Silvern 銀の月、迷いの森」と「PrincessHoliday」
    を追加。次に何のゲームをやるべきか模索中。Renaissanceや426
    をちょっとやってみてるけどどれにすべきか…
    ホイッスルがなかなかよさげな感じがしてきた。王道モノは嫌いじゃ
    ないからな。BBSをプロホにしたら速攻でデリ。CGI直リンが効いた
    みたい。素直に有料スペースを借りたほうがいいかも。

5/12 期待の新作を更新。鬼哭街をプレイした、ここまで洗練されたシナリオは久しく見てない
    虚淵玄氏の描く独特の世界観は私を魅了してやまない。これほどハイクオリティな
    シナリオをコンスタントに書ける人は今のゲーム業界に氏を除いているだろうか…

5/11 期待の新作に「天紡ぐ祝詞」「らいむいろ戦奇譚」を追加。しかし暫く目ぼしいゲームが
    出ないので平和な日々が続きそうだな〜。GWはゲームしすぎて飽きたから今週末は
    ゆっくりアニメでも見るか。

5/8 水月のレビューを追加。GWはゲームばかりでアニメを見てなかったので消化しなくては…

5/7 何気にリニューアルを行う。最近レビューサイトの様相を呈してきている気がする…

2001
*/* 中略(汗)

2000
8/16 ちゃんと完成していないのに一般公開に踏み切る