かぐらスキー場

先週は奥飛騨の平湯温泉に一泊したのですが、結局雪が少なくて
満足に滑れそうになかったためスキーはしませんでした。
代わりに湯涌温泉まで行って白鷺の湯に入って、富山の高岡で
寿司を食べてきました。この一泊二日の間で6時間以上お湯に浸かって
いたと思います。なので温泉だけは十分堪能できました。

そして今週は先週滑れなかった分を取り戻すためかぐらスキー場へ。
少雪の中、湯沢方面は比較的雪がありかぐらも全面滑走可でしたので
今回は田代ステーションに車を停めました。
kagura01.jpg

みつまたと同じゴンドラのロープウェイでゲレンデへ。

kagura02.jpg
天候は曇りときどき晴れという感じ。

今回の目的は元旦から稼動のかぐら第5ロマンスリフトに乗ることなので
さっさとかぐらまで移動。それならみつまたステーションの方が近いのですが
まあせっかくなので。

かぐらまでいくと風雪が強くて視界が悪かったので早めのお昼を摂りつつ
天候の回復待ち
kagura03.jpg
今回はハッシュドビーフにしました。
せっかく田代ステーションから入ったのでカレーバイキングでも良かったのですが
朝食が早かったので空腹だったのと目当てのかぐら第5ロマンスリフトは正午で
営業終了なので今回は諦めました。次回は友人でも誘って行こうかと思います。

暫くすると雪も弱くなって視界も広がったのでダッシュで上へ。
kagura04.jpg
ここがリフトで行けるスキー場の最高地点
コースは林間エキスパートコースのみですが、自己責任で山スキーも出来る
みたい。ゲレンデの人が居て登山届けや山の説明などしてました。
エキスパートコースという名前のせいか人も少なくて快適です。
公式のコースはありますが基本的にリフト降り場からリフト乗り場まで
コース外を自由に滑ってる人が殆どで、まあそういう所みたいです。
確かにここはパウダーを味わうにはいい所でして、私もリフトが止まるまで
6本ほど滑りました。

正午で営業終了なのでその後はまた田代エリアまで戻り一通りのコースを
堪能して14時過ぎに下山。帰りは奥平温泉遊神館でお湯に浸かって帰宅。

かぐらスキー場を一通り滑ってみた感想ですが、やはりかぐらエリアが良い。
難易度的には私程度の中級に毛が生えたくらいのスキルでも全コース
楽しめるのはいいですね。個人的には上級やエキスパートコースの難易度は
野沢のキツいコースより簡単だと感じました。
ただコースそれぞれが短めなのと、田代エリアはヌル過ぎるので結局は
かぐらメインとなり、そうすると滑走エリアのバリエーションが物足りなく
感じてしまう点でしょうか。それと快適なロングライドができるコースが無い
のも惜しいです。野沢のスカイラインとか超気持ちイイんですけどね。

今日は塩カルのせいで見るも無残な姿の車を洗車してスッキリ。
明日関東は雪の可能性が高いので綺麗な期間は僅かですけどね・・・。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: かぐらスキー場

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nananoyakata.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/1018

コメントする

カウンタ

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
お天気プラザ お天気アイコン
http://nananoyakata.la.coocan.jp/blog/2016/01/post-818.html

このブログ記事について

このページは、ななが2016年1月17日 16:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「またまた野沢へ」です。

次のブログ記事は「蔵王温泉スキー場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

2012年期待作

  • 花色ヘプタグラム 応援中!
  • 『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
  • 『いま妹』 応援バナー frs001bn020
  • 応援バナー 四織 200x200
  • 千毬_200x200
  • 「古色迷宮輪舞曲 ~HISTOIRE DE DESTIN~」2012年7月27日発売予定
  • FaintTone|Reon
  • ま~まれぇど新作第7弾『恋色マリアージュ』
  • チューニングラバー中二病ドタバタラブコメディ
  • 『紅蓮華』応援中!
  • AXL新作第8弾「Dolphin Divers」 2012年6月29日発売予定!
  • 【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
    • 好評発売中
  • Princess Evangile W Happiness応援中!
  • ALcot ハニカム 『1/2 summer』 応援中!
  • 『初恋1/1』応援中!
  • 「夏色あさがおレジデンス」応援キャンペーン開催中!
  • 『えれくと!』を応援しています!
  • Etoiles カラフル☆きゅあー 平成24年6月29日(金)発売予定 一ノ瀬花夏
  • 『フツウノファンタジー』|EX-ONE
  • ティンクル☆くるせいだーすPSS
  • 魔法使いの夜
  • Powered by Movable Type 4.12