蔵王温泉スキー場

秋に行って以来、スキーシーズンに行くと心に決めていた蔵王温泉スキー場に
行ってきました。今シーズンは少雪な上、樹氷の見頃より早い1月下旬だったので
まだまだ成長中の樹氷でしたが、スキーは堪能しました。休みの関係から
1泊しか出来なかったので2日しか滑れなかったので、全コース一通り滑るだけで
結構手一杯でした。コース、ゲレンデのレイアウトは大体把握したので次は
ゆっくり訪れたいです。

初日は平日だったので深夜割で高速料金を浮かすため、3時半に出発、
宿に8時着でした。荷物を預けて早速ゲレンデへ。
この日は上部はガスがかかっていてほとんど何も見えず。パラダイスゲレンデや
中央ゲレンデでも視界がきかない状態で、適当にリフトを乗り継ぎつつ滑ってました。
二日目は曇りでしたが、ガスは晴れて視界は良好、1日目に乗り継ぎまくったリフトと
ゲレンデの位置関係がここに来て繋がりました。やはり周りが見えると全然違う。

zao01.jpg
樹氷原コース

zao02.jpgzao03.jpgzao04.jpgzao05.jpgzao06.jpg
初日の昼食は横倉ゲレンデ近くのペンションぷうたろうで煮込みハンバーグを
頂きました。噂どおりこれは美味い。雰囲気も良いし、気に入りました。
この日は奇跡的に空いてたようですが、人気店らしいので行くなら時間を
ずらすほうがいいかも。

zao07.jpgzao08.jpg
二日目は上の台ゲレンデ近くのロッジイザワで人気のカツカレーを食べました。
業務用カレーの味ではなく、カツもサクサクに揚っておりこちらも美味い。
個人的には野沢のぶなのカレーの方が味は上だと思いますが、ゲレンデで
食べられるカレーとしはかなり美味しい部類ですね。

今回昼食どころは下調べして選んだ2軒でしたが、どちらもレベルの高い
味で満足しました。
ゲレンデ上のロープウェイやゴンドラの駅に併設されている大型レストランは
基本的に味に期待は出来ないので、美味しいお店を調べていくのも
スキーの醍醐味の一つだと思います。

zao09.jpg
中央ゲレンデのForest Inn SANGORO
一際目をひく佇まいで、一度宿泊してみたいと思いました。

初めて蔵王に行きましたが、バーンひとつひとつがとても広いのに驚きました。
ゲレンデレイアウトとリフト配置も中々良いと思います。ロープウェイで山頂まで
行くこともできますが、循環式ではないためハイシーズンは順番待ちが凄そうですね。
でもリフトを乗り継いで樹氷高原駅まで行くことができるので、なんとかなりそう。
一通りのコースを滑ってみましたが、手に負えないコースは無く、全体的に
初、中級者向けという印象を受けました。幅広の中斜面が多いので中級者には
特にオススメではないでしょうか。最大傾斜は38度の横倉の壁ですが、幅が
広く、距離も短いので難易度的には上の下あたりかな。野沢のシュナイダーは
私の腕では滑る気も起きないのでそれよりは簡単かと思います。

蔵王温泉スキー場は総じて好印象、とても気に入りました。唯一の難点は
東京から遠すぎるので頻繁に通えない・・・。
高速料金とガス代で往復2万円(ETC割込)という交通費もハードルが高いです。
実は帰りは節約のため9時間かけて下道で帰ってきましたw
今シーズンもう一度行けるといいなぁ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 蔵王温泉スキー場

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nananoyakata.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/1019

コメントする

カウンタ

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
お天気プラザ お天気アイコン
http://nananoyakata.la.coocan.jp/blog/2016/01/post-819.html

このブログ記事について

このページは、ななが2016年1月24日 17:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「かぐらスキー場」です。

次のブログ記事は「八方尾根スキー場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

2012年期待作

  • 花色ヘプタグラム 応援中!
  • 『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
  • 『いま妹』 応援バナー frs001bn020
  • 応援バナー 四織 200x200
  • 千毬_200x200
  • 「古色迷宮輪舞曲 ~HISTOIRE DE DESTIN~」2012年7月27日発売予定
  • FaintTone|Reon
  • ま~まれぇど新作第7弾『恋色マリアージュ』
  • チューニングラバー中二病ドタバタラブコメディ
  • 『紅蓮華』応援中!
  • AXL新作第8弾「Dolphin Divers」 2012年6月29日発売予定!
  • 【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
    • 好評発売中
  • Princess Evangile W Happiness応援中!
  • ALcot ハニカム 『1/2 summer』 応援中!
  • 『初恋1/1』応援中!
  • 「夏色あさがおレジデンス」応援キャンペーン開催中!
  • 『えれくと!』を応援しています!
  • Etoiles カラフル☆きゅあー 平成24年6月29日(金)発売予定 一ノ瀬花夏
  • 『フツウノファンタジー』|EX-ONE
  • ティンクル☆くるせいだーすPSS
  • 魔法使いの夜
  • Powered by Movable Type 4.12