八方尾根スキー場

今週は白馬八方尾根に行ってきました。
去年の3月に行ったときはシーズン終盤だったのでハイシーズンに
訪れるのは初めてです。去年の秋に唐松岳登山に来たときとは
さすがに全然雰囲気が異なりますね。

朝出発するときは前日からの雨も殆どあがってましたが、中央道は
ほぼ全域で50km/hの規制となってました。おかげで想定より若干
時間がかかり、名木山の駐車場に着いたのは8:00でした。
happo00.jpg

とりあえずリフトを乗り継いで一番上を目指します。
happo01.jpg
グラードクワッドの降り場にあるヤマノススメでも登場した八方池山荘

happo02.jpg
リーゼングラートのスタートから。
眼下には雲海が広がる。この日の天候は曇り、気温は結構高めで寒くは無い。
ただ、うさぎ平前後のガスが濃くて殆ど何も見えず、雪面も見えないので
あまり快適なかったので、午後は咲花側で滑ってました。
それはそうと、去年3月に来たときはリーゼングラートは圧雪バーンだった
けど、ご覧のとおり非圧雪です。というか麓ゲレンデ以外全面オフピステでした。
リーゼンスラロームをカービングスキーでカッ飛ばそうと思っていたので
ファットスキーを持ってこなかったのが悔やまれました。

happo03.jpg

happo04.jpg
裏黒の中腹から見上げる。

happo05.jpg
お昼はサンテラスぱのらまでとんかつ定食とフライドポテト。
味はまあ普通ですがボリュームが中々。

happo06.jpg

今回一部の初級コース以外一通り滑りましたが、全体的に八方尾根は難易度が
高いと感じました。裏黒や兎平のオフピステ等滑り応えが高いです。
中級コースでも他のスキー場では上級扱いなところもあると思います。
なので初級者には結構厳しいでしょうね。上まで行っても下手するとゴンドラで
降りるなんてことになるかも。今回は視界が悪かったのもあると思いますが
中級以上におすすめのスキー場でしょう。
全国的に知名度の高いスキー場ですが、個人的には蔵王や野沢の方が好き
ですね。国内のスキー場の中では大きい方ですが蔵王や野沢に比べると
やはりこじんまりとしか印象を受けます。
あと外人が多いです。今回リフトで一緒になった外人に2回話しかけられました。
野沢も外人が多いですけど、一度も話しかけられたことが無いのに・・・。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 八方尾根スキー場

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nananoyakata.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/1020

コメントする

カウンタ

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
お天気プラザ お天気アイコン
http://nananoyakata.la.coocan.jp/blog/2016/01/post-820.html

このブログ記事について

このページは、ななが2016年1月31日 20:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「蔵王温泉スキー場」です。

次のブログ記事は「四季の森ホワイトワールド尾瀬岩鞍」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

2012年期待作

  • 花色ヘプタグラム 応援中!
  • 『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
  • 『いま妹』 応援バナー frs001bn020
  • 応援バナー 四織 200x200
  • 千毬_200x200
  • 「古色迷宮輪舞曲 ~HISTOIRE DE DESTIN~」2012年7月27日発売予定
  • FaintTone|Reon
  • ま~まれぇど新作第7弾『恋色マリアージュ』
  • チューニングラバー中二病ドタバタラブコメディ
  • 『紅蓮華』応援中!
  • AXL新作第8弾「Dolphin Divers」 2012年6月29日発売予定!
  • 【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
    • 好評発売中
  • Princess Evangile W Happiness応援中!
  • ALcot ハニカム 『1/2 summer』 応援中!
  • 『初恋1/1』応援中!
  • 「夏色あさがおレジデンス」応援キャンペーン開催中!
  • 『えれくと!』を応援しています!
  • Etoiles カラフル☆きゅあー 平成24年6月29日(金)発売予定 一ノ瀬花夏
  • 『フツウノファンタジー』|EX-ONE
  • ティンクル☆くるせいだーすPSS
  • 魔法使いの夜
  • Powered by Movable Type 4.12