やはり野沢は良い

noza18.jpg

2/10から野沢に4泊5日でスキーに行ってきました。
10日の午前3時過ぎに自宅を出発し、関越経由で湯沢を通って野沢へ。
このルートを選んだのは高速代の節約と到着時間の調整が目的です。
赤城ICまでは星も見えていて雪の欠片もありませんでしたが、赤城SA
あたりからの景色の変わり様は劇的です。月野夜で関越を降り、三国峠に
さしかかる頃には道路は圧雪で激しく雪が降りしきる中の峠越え。
前を行く車のテールランプすら見えない大雪の中のドライブは面白かったです。

出発から4時間程かかって宿へ到着し、荷物を部屋に入れて早速ゲレンデへ。
初日は前日の2/9からの大雪(今シーズンで一番降ったらしい)で最高の雪質かつ
平日だったので空いていたためパウダーを満喫できました。
noza01.jpg
お昼はレストハウスやまびこで野沢菜ビーフステーキライスを頂きました。
第一回長野県ゲレ食バトルでチャンピオンを獲得した一品です。
注文すると目の前で焼いてくれます。お値段は1300円と思ったほど
高くなく、お味のほうも中々でした。

10日は一日中雪が降りしきっていたため眺望はありませんでしたが
視界はそこそこあったため快適でした。スキー場全体的に膝くらいまでの
新雪が降り積もっておりパウダー天国といえる状況。
シュナイダー、牛首、黒鞍、ランプリ、ジャンピングと
これまで敬遠気味だったり、滑ったことのなかったコースも今回滑りました。
雪が深いので転倒しても痛くないのがいいですねw

11日は綺麗に晴れ上がり、気温も低めで中々のコンディションでした。
祭日だったので人は多かったですが、友人とまったり滑りました。
お昼はパノラマハウスぶなでいつものカレーを食し、妙高山を見ながら
スカイラインを滑るのは最高ですね。
noza02.jpg
朝一のやまびこ駅前

noza03.jpg
朝のやまびこCコース

noza04.jpg
青空と霧氷のコラボレーションでテンションがあがります

noza05.jpg
やまびこフォーリフトから
前日は最高のパウダーだった自己責任エリアもかなり食われてますね

noza06.jpgnoza07.jpg
11時にお昼を食べるべくパノラマハウスぶなへ

noza08.jpg
大辛カレーにヒレカツトッピング
ここのカレーはやっぱり別格です

noza09.jpg
昼食後に再度やまびこへ Bコースのコブ斜面に挑戦

noza10.jpg
やまびこEコースから
妙高山が見えます

noza11.jpg
スカイラインの最初の急斜面
この青空の下をカッ飛ぶのが最高に気持ち良いです

12日から気温が急上昇。天気は引き続き晴れわたり眺望は最高でした。
Ski Tracksのログでは朝一スカイラインで101.5km/hを記録していましたが
帰宅後に併用していたGPSロガーをみると85km/h程度でした。
noza00.jpg
Ski Tracksのいい加減さには慣れましたw
というよりスマホのGPSレシーバーの精度によるところが大きいのかも。
GP-102+は車で使っている上ではかなり正確な速度を記録しています。
体感的にも85km/hという速度の方が妥当と思います。

noza13.jpg
お昼は新屋でとりかつ丼とやきとりを堪能。
午後からは気温上昇に伴い麓ゲレンデの雪の重さが半端でなくなり、まっすぐ
滑っていても急制動がかかるほどであまりに快適でないので15時くらいに上がりました。

noza14.jpg
カンダハーの西コース
日当たりが良すぎて雪面は最悪w
高温用のワックスじゃないとまともに滑れませんでした

noza15.jpg

13日はさらに高温かつ小雨なのでゲレンデへ出るのは止めにして、新潟に海の幸を
食べに行こうということになりました。結局新潟市のピア万代にある佐渡弁慶という回転すし屋に
行って、寒ぶりや刺身盛など食べましたが、口コミどおりコスパはかなり高かったです。
noza16.jpgnoza17.jpg

今シーズンは本当にウィンタースポーツにとっては厳しい状況です。
今回の野沢も積雪は例年の半分程度でした。それでも大雪の翌日という
最高のタイミングだったのはまさに幸運でした。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: やはり野沢は良い

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nananoyakata.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/1022

コメントする

カウンタ

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
お天気プラザ お天気アイコン
http://nananoyakata.la.coocan.jp/blog/2016/02/post-822.html

このブログ記事について

このページは、ななが2016年2月16日 19:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「四季の森ホワイトワールド尾瀬岩鞍」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

2012年期待作

  • 花色ヘプタグラム 応援中!
  • 『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
  • 『いま妹』 応援バナー frs001bn020
  • 応援バナー 四織 200x200
  • 千毬_200x200
  • 「古色迷宮輪舞曲 ~HISTOIRE DE DESTIN~」2012年7月27日発売予定
  • FaintTone|Reon
  • ま~まれぇど新作第7弾『恋色マリアージュ』
  • チューニングラバー中二病ドタバタラブコメディ
  • 『紅蓮華』応援中!
  • AXL新作第8弾「Dolphin Divers」 2012年6月29日発売予定!
  • 【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
    • 好評発売中
  • Princess Evangile W Happiness応援中!
  • ALcot ハニカム 『1/2 summer』 応援中!
  • 『初恋1/1』応援中!
  • 「夏色あさがおレジデンス」応援キャンペーン開催中!
  • 『えれくと!』を応援しています!
  • Etoiles カラフル☆きゅあー 平成24年6月29日(金)発売予定 一ノ瀬花夏
  • 『フツウノファンタジー』|EX-ONE
  • ティンクル☆くるせいだーすPSS
  • 魔法使いの夜
  • Powered by Movable Type 4.12