ゲームの最近のブログ記事

昼間の超高温は収まりましたが、連日35度近くまでは上がり

夜も気温が下がらなくてかなり体力が削られているのを

実感します。早く夏終わらないかなぁと願うばかり。

 

マビノギでSAOとのタイアップが始まっていますが

タイアップ装備狙いで箱を200個近く空けました。

そのうちSAO関連アイテムは

ケットシーの翅 × 2

シルフの翅 × 1

リズベットの衣装 × 1

リズベットのかつら × 2

キリトのかつら × 1

ランベイトライト × 1

リベレイターソード × 1

リベレイターシールドランク2 × 1

ヒースクリフアーマー × 1

 

大半は消耗品とパペット人形。パペット人形は売るのも

めんどうなので捨てまくりです。

アスナのALO衣装は超高騰してますが、200個あけても

出ないので納得。あとはダークリパルサーが欲しいですが

買ったほうが早いかな。


シュータースキルが実装されたわけですが、攻撃力がSTRとINTに
依存します。自キャラは脳筋なためSTRはそれなりに高いのですが
魔法は補助にしか使っていないため最低限しか上げていません。
なのでINTの値がSTRに比べ低くなっています。デュアルガンを
使うならINTも上げる必要があるため、スキル修練の前に魔法を上げよう
と思い、まず才能を魔法使いに変更しファイアボールとサンダー
ファイアボルトとライトニングボルトをランク2の修練が終わるところ
までやりました。CP上昇を避けるため1にはしていませんが
他の修練に支障がないようなら1にします。アイススピアは現在9
ヘイルストームは未修得。エンチャントも上げようと思って
修練を始めましたが面倒くさい!今Cですが既にやる気が・・・

最近のマビはずっとイベントが続いていていますが、ソリストの
私はPT必須のイベントはスルー。今はもっぱらTodayとドラゴン狩り
がメインになっています。イリア巨大生物はレイド方式へ変更後
フィニ取れなくても経験値とお金はそれなりに貰えるので暇つぶしを
兼ねたレべりングにはちょうど良いです。フィニとれば探検経験値も
稼げますし。プレドラやデザドラはミルの引き戻しを使えば
時間はかかりますがソロでもノーダメで倒せます。レイド方式に
なって生命力が大幅に増えたのでソロだとダルいのですが、今は
APに余裕があるのでソロ時は活性化ブリューナクで保護削りをして時短してます。
巨大ライオンは被ダメが避けられないのでソロ狩りはやめました。
イフリートは更にマズく、仕様変更後は狩っている人をほとんど
見かけなくなりました。ドロップアイテム的に美味しいのは
今ならホワイトドラゴンですね。ただし取り巻きが多いので
少人数での討伐だと赤字。先週の金曜の昼間に4人で討伐しましたが
時間とPOTを結構消費しました。基本的に平日の昼間湧きは
ほとんど放置されているようです。狩るなら休日の定時湧きでしょうね。


超久しぶりに勝ったばかりのゲームをインストールしてやってます。

久しくエロゲやってないので声優事情が大きく変わってるかと思いきや

それほどでもなかった。でも名前見ただけだと全然分からん人が

多いのは相変わらず。他の面子は有名人なので分かりましたが、

澄稀あやか役の蒼原千佳は最初?で、よく声を聞いていくと

発音の特徴が村田知沙にそっくりですね、真相は不明ですが。

まだ全ヒロイン出てきてない程度の進行度ですが、1人クリア

するくらいはしたいかなぁ。


明後日からまた仕事漬けの日々が待っていると考えると憂鬱になります。

 

今年は夏のワンフェスには行かなかったのですが、各所のレビューを見ていると

驚くほど、食指が動くフィギュアがありませんでした。特にWFで初お披露目と

なった物で買おうと思えるのは片手で数えられるくらいかもしれません。

クソ暑い中幕張まで行かなかったのは正解だった気がしますね。

それはそうとあみあみブランドから箒のフィギュアが出ますが、発売が1年以上先なのに

既に予約を受け付けているというのが驚きです。早くて半年前くらいからが

普通ですが、どういうこと?受注数が多くてすぐに価格改定されましたが、

1年もあるとまた改定されたりするんでしょうか?それ以前にブームが終わってる

可能性が高いですけど。サンプルを見る限り顔の造形が微妙なので

迷うところですが、紅椿が格好良いので買おうかなぁ。

 

オーガストの新作の応援バナーを追加しました。

こっちの方がユースティアより面白そうに感じています。メインヒロインのつぐみは

声を聞く限りでは米澤さんっぽいですね、個人的には間違いないと思います。

サブキャラですが佐藤利奈も出てますしキャスト的にも興味深いです。

延期されずに発売されることを願います。


ここ最近は仕事で帰りが遅いので、マビノギではメインストリームを

少しずつ進めつつハードモードダンジョンで遊んでいます。

G9のラストはサブアカウントの初級に便乗して何とか突破。

クラウソラスにメインキャラでスマを入れたら瞬殺で笛を吹く

暇もありませんでしたけどね。

G10はクリアしたものの不具合で半神化スキルが取得できず。

G11は「ジェナの危険」でムービーが流れる前にレイモアが死んで

失敗→タラの遥か西の何も無いエリアに飛ばされるという

不具合で進行不能に陥っています。メインストリーム不具合

多すぎだろう・・・。

というわけで新G1から始めてG3の途中です。

 

ハードモードはセイレーンと下級を挑戦しました。

自分のキャラは基本近接メインなのですが、

黒クマネズミのタフさに辟易しましたが、それ以外は

通常のセイレーンと殆ど体感は変わりませんでした。

ハード下級は黒クマネズミが出ないので随分余裕。

ドラゴンに騎乗したままでいけました。

ハードモードアルビ中級は敵が固くてダルかった。

ですが特にキツイという感じはなし。

ボスは変身してエリクサー飲んでFHでゴリ押しで撃破。

個人的には普通のアルビ中級4人の方が被弾は多く

なりますがテンポよく進めるので好きですね。

 

メインストリームを楽に進めようと転生をせずにいたら

LV100になってました。来週で無料転生可能なので

それまでこのまますすめよう。


男子バレーは残念でしたね。

オーストラリア戦の日本の強さは神がかってましたが、アレが

コンスタントに出せればセルビアにも勝てていたでしょうね。

やはり中国戦での敗戦が今回の分かれ目だったかと感じています。

せめてフルセットまで行っていればとか宇佐美の負傷が無ければとか

色々悔やまれます。女子にも言えますが日本は控えのセッターに

不安を感じます。竹下は次のオリンピックまで現役を続けているか

分かりませんから若手セッターの育成が男女とも課題の一つでしょうね。

 

今年に入ってからゲームのチェックを全くやってなかったので、一通り

チェックしてバナーを張り替えました。買っても全然プレイしてないんですけどねw

チェックしていないと結構どうでもよくなるんですが、色々みていると

欲しくなってきます。買ってもプレイしないことも多いのでお金の無駄にならないよう

今年はより厳選して買うことを心がけようかと。


久しぶりにマビネタ

最近はダイナシが実装されたり、近接タイプ冷遇の時代ですが放置していた

G16を進めています。ソリストの私にはこのG16の密談クエが実にキツイ。

プレイ期間だけはそれなりなので累積の関係上クエはハードになり

ペッカの敵相手にNPC4人を守りながら3段湧きの敵を殲滅しなければなりません。

Wikiを見てもハードソロは相当キツイとのことだったので、どんなもんかと

やってみましたが、最初は1段目でアンドラスが死亡。NPCはHPは相当ありますが

考えなしに突っ込むので袋叩きにあってしまいます。とりあえずNPCのHPを

回復させないと持たないのでPTヒールを習得。それで2回目は2段目まで行きましたが

やっぱり途中でペイダンが死亡。次はPTヒールを9まで上げてみて挑戦。

これはなんとか3段目まで行きましたが途中でペイダンが死亡。更にPTヒール7にし

STR特化DK維持+敵が減ったらPTヒール連打でやっと3段目を突破できました。

この方法は丁度今行われているポーション釣りイベントで中毒性がほぼゼロの

各種POTがあったからこそのゴリ押し戦法でした。

ソロでやってきたクエでとにかく一番大変でした。G9の影クエも暇つぶしにソロで

やりましたが、こっちの方が全然楽でしたね。


01.jpg

前作まだ途中なのに続きが出てしまった・・・

02.jpg

StylipS待望の2ndシングル

春アニメの主題歌の中でスフィアのnon stop roadと1,2を争うお気に入りです。

現在この2曲をヘビロテ中。タイトルソングのMRACLE RUSHは作曲が特に良い

ですが、山口朗彦さん作曲なので納得ですね。StylipSは曲に恵まれている上

4人のルックスも良いので既にブレイクの兆しが見えてます。

売り方のスタイルからスフィアの後追い感が強いのも確かですが、こっちは

ダンスに力を入れているという点が一番異なるかと思います。

初回版のDVDにPVとは別にダンス全編を収録しているのがそれを物語って

いますね。現にダンスのキレや見ごたえは確かにありますしこの点においては

スフィアと差別化を計れているといえるでしょう。

声優としてのキャリアや演技力ではスフィアに一日の長がありますが、

ユニットとしての歌唱力ではほぼ同等に思えます。

というわけでこのブログではStylipSを応援していきます。


3/22にマビノギで格闘家スキル実装のアップデートが行われました。

個人的にはこれまでの戦闘スタイルと違う格闘スキルは結構新鮮で

面白い物だと感じています。今どうなってるのか分からないRO2の

戦闘に近いですね。基本は1対1用の戦闘スキルなので多タゲの場合

は私の技量だと使いこなせませんけど・・・

それはそれとして、この格闘家スキルを習得するために日本独自となる

ストーリークエストが同時実装され、そのストーリを通してスキルの基本的な

使い方を学べるようになってます。が、このストーリーが酷い。

登場人物は格闘家の男一人に3人の女が恋をするというありがちなもの

なのですが、この女3人とも性格がオワットル。容姿的に青髪推しで行こう

と始めたのですが、マッハでムカついたw 3人ともあまりに自分勝手な上

こっちの言うことはガン無視してくるし、常に高圧的な上から目線の発言

ばかり。しかも会話の辻褄があってない。自分で料理を作るから材料を取って来い

と言って取って来ると作りたくないから作れと言ったりする。

カイ君の誕生日にクッキー焼くから材料取って来いと言って取ってくると

やはり作ってくれだし。しかも3つ☆だと試食された後に吐き捨てたりする。

はっきりいってこんな女に言い寄られるカイ君が哀れで仕方ない。

韓国の女性はこんなのがデフォルトなのか?

日本独自とはいえやっつけ仕事にも程があるわ。

格闘家スキル自体は歓迎だけど、このストーリクエは酷すぎる。


一時期テンションが下がってたのですが前回のアップデートから

またプレイ時間が増えています。指名手配犯の追跡をやっていたら

いつの間にかLV86まで上がってました。結局魔族武器は当たりません

でしたけどね。それと暫くスキルトレが面倒でAPが溜まっていたので

マゾくてやる気の起きなかった生産系スキルを再度上げ始めました。

商人の追加と細工のお陰でかなり敷居は下がったとは言え大変な

事には変わりありませんが、木工1、精錬1をなんとか達成。

紡織は7をクリアして8をやってます。リボルバーの発動する7までは

頑張ろうかなと思っています。最強にマゾいと言われている鍛冶は

バイトでいけるところでやめます。修練内容をみてるととても

やる気が起きませんw


カウンタ

2013年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お天気プラザ お天気アイコン

アーカイブ

2012年期待作

  • 花色ヘプタグラム 応援中!
  • 『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
  • 『いま妹』 応援バナー frs001bn020
  • 応援バナー 四織 200x200
  • 千毬_200x200
  • 「古色迷宮輪舞曲 ~HISTOIRE DE DESTIN~」2012年7月27日発売予定
  • FaintTone|Reon
  • ま~まれぇど新作第7弾『恋色マリアージュ』
  • チューニングラバー中二病ドタバタラブコメディ
  • 『紅蓮華』応援中!
  • AXL新作第8弾「Dolphin Divers」 2012年6月29日発売予定!
  • 【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
    • 好評発売中
  • Princess Evangile W Happiness応援中!
  • ALcot ハニカム 『1/2 summer』 応援中!
  • 『初恋1/1』応援中!
  • 「夏色あさがおレジデンス」応援キャンペーン開催中!
  • 『えれくと!』を応援しています!
  • Etoiles カラフル☆きゅあー 平成24年6月29日(金)発売予定 一ノ瀬花夏
  • 『フツウノファンタジー』|EX-ONE
  • ティンクル☆くるせいだーすPSS
  • 魔法使いの夜
  • Powered by Movable Type 4.12