音楽の最近のブログ記事

今年も残り僅かとなりました。年末年始はTVアニメの放映が減り

普段は多すぎて見るのが大変だとグチをこぼしていますが、ちょっと寂しくもありますね。

2012年も多くのアニメ作品をみてそれなりにアニソンCDを買いました。

今回は今年発売されたアニソンから個人的に気に入った曲10曲を紹介します。

01.jpg

夏色キセキのOP主題歌 スフィア Non stpo road

ipodの再生数では2位以下にトリプルスコアの大差。

文句なしで今年一番聞いた曲です。歴代のスフィアナンバーの中でも

一番のお気に入りになっています。

 

02.jpg

さくら荘のペットな彼女のED主題歌 鈴木このみ DAYS of DASH

アニメはこの曲のおかげで随分評価が上がりました。今ではリトバスや

ジョジョより楽しみに見ています。弱冠15歳ながら第5回アニソングランプリを

制した実力は本物で、今一番注目しているアニソンシンガーです。

 

03.jpg

氷菓の後期ED主題歌 千反田える&伊原摩耶花 君にまつわるミステリー

アニメ自体は大して記憶にも残らない凡作でしたがこの曲だけは未だに

ヘビロテしているほどお気に入りです。かやのんの歌声にシビレます。

 

04.jpg

ガールズ&パンツァーのOP主題歌 ChouCho DreamRiser

秋アニメのダークホース、ガルパンの主題歌ですね。この曲で初めて

ChouChoの歌を良い歌だと感じました。やっぱり曲は大事です。

 

05.jpg

tari tariのOP主題歌 AiRI Dreamer

アニメも曲もクオリティの高い作品でしたね。EDや挿入歌等好きな曲が

多いアニメですがやはりアニメの顔はOPだ!ということでこの曲を選びました。

爽やかな曲調にAiRIのハイトーンボイスが映えます。

 

06.jpg

咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A OP主題歌 StylipS MIRACLE RUSH

注目の声優ユニットStylipSの2ndシングル。StylipSの魅力はやはりダンスだと

思います。曲自体もダンス映えするようにアップテンポな曲が多く、それも

私の好みに合っていると言えるでしょう。

 

07.jpg

あの夏で待ってる OP主題歌 Ray sign

作曲折戸、編曲高瀬の鉄板コンビに作詞KOTOKOという最強の布陣で

良い曲にならないわけがありません。Rayの歌声がI'veサウンドと非常にマッチ

しており、トータルでも往年のI'veを彷彿とさせる出来です。

 

08.jpg

この中に1人、妹がいる!OP主題歌 StylipS Choose me ダーリン

StylipSは2曲めですね。とにかくこのユニットの曲はメロディーが好みすぎます。

1/9発売のアルバムがとっても楽しみです。

 

09.jpg

true tears 3周年記念ソング eufonius プリズムサイン

菊地のツイッター発言のおかげで残念なことになってしまったeufoniusから

一曲。いくら作曲者の人格が破綻していても作る曲とは別モノということですかね。

個人的には菊地の書く曲もriyaの歌声も好きなので残念です。

そういうわけでこの曲も凄く良い曲だと思います。

 

10.jpg

中二病でも恋がしたい! OP主題歌 ZAQ Sparkling Daydream

OPアニメと合わせた出来では秋アニメではダントツ。そして全くイミフな

PVも必見w

 

というわけで10曲を挙げてみました。上から3曲は迷い無く決まっていましたが

残り7曲は案外拮抗しているという感じです。

さて、来年はどんなアニソンに出会えるのか楽しみですね。  


予約できなくて限定生産版で我慢してましたが、Amazonで入手機会を毎日

チェックしていて先日復活してるのを発見し即ポチりました。

最悪マケプレでもいいかなーと思いつつも、定価以上で買うのは転売屋に

屈することになるので値段が下がるのを待っていたところでのAmazon販売は

まさにラッキーでした。

csb01.jpg

でかいとは聞いていましたが、LDBOXくらいありますね。

csb02.jpg

DISCは限定生産版には無い武道館ライブの一部とクリスマスイベントの

ダイジェストを収録したDVDがついてます。一通り見ましたが、武道館

ライブBDの発売がとても楽しみになりました。

csb03.jpg

ライナーノーツの歌詞はスフィアメンバー手書です。素晴らしい!

csb05.jpg

フォトブックは普通の写真集並のクオリティです。

csb06.jpg

マウスパッドとポストカード。夜桜をイメージした写真がナイスでした。

 

CD自体は限定生産版で聴いているのですが、それでも9800円出した価値は

あったんじゃないかなと思いました。


0398.jpg

待ちに待ったスフィアのニューアルバムが発売されました。

オリジナル曲6曲を含む全14曲を収録。パッケージは数量限定生産の

Spring is here "Crystal Spring Box"、限定生産版、通常版の3種類です。

実は予約が出遅れたせいでBOXは既に予約終了していて泣く泣く限定版で

妥協しました。2,3日で予約終了なんて訳が分からないよ!

こういう状況ですのでちゃんと届くか不安でしたが、本日手元に届きました。

内容はというと期待以上の出来で大満足!オリジナル曲はどれも聴いていて

元気が出る曲です。タイトルソングのSpring is hereはまさに春を思わせる

爽やかあふれるメロディーが最高です。

キミが太陽は本当に明るく元気がでます。災害で落ち込んでる気分を

明るくしてくれますね。

Congratulations!!はベースラインが特徴的なジャズチックな曲調が素敵。

By MY PACE!!も自分のペースで出来ることをやろうという気にさせてくれます。

夢奏レコードは心が和みますね、頻発する地震で張り詰めている気持ちがほぐれます。

虹を駆ける旋律はエンディングで4人のアカペラのハーモニーがとても綺麗です。

これはスフィア4人の魅力がたっぷり詰まった捨て曲の無い名盤でしょう。

このアルバムを聴いて元気になりました、明日からまた頑張れます。


0392.jpg

注目アニメ、STAR DRIVER 輝きのタクト2ndオープニング「SHINING☆STAR」が

やっと発売になりました。1クール目ではEDを歌っていた9nineが担当しています。

Closs Overも良い曲でしたが、今回の主題歌は更に良いですね。アニメの映像と

非常にマッチしていますし、メロディーもキャッチーでとても私好みです。

アニメ共々おすすめです。


最近は滅茶苦茶暑くてたまりません。ここ八王子でも熱帯夜となっており
夜はさすがにエアコンかけてないと寝付けない暑さです。

 

0354.jpg

・君がいる場所
高垣彩陽としてのソロデビューシングルです。
キャラソンとしてはいくつも歌ってますし、スフィアとしてもCDをだしているので
今更?という気がしますが、このCDは凄いです。高垣彩陽は音大で声楽を専攻して
いたというだけありこのCDではその貫禄を見せ付けています。
はなまる幼稚園のキグルミ惑星でその片鱗を見せてはいますが遂に本領発揮ですね。
特に3曲目のYou Raise Me Upのカバーはスフィアの彼女からは想像出来ないほど
見事に歌いこなしています。個人的には通常のキャラソンやスフィアでの歌を
聴く限り声優としては上手いけどそれほどとは感じられません。クラシックや
オペラでこそ彼女の特徴を生かすことができるような気がしますね。
録音は中々いいと思います。ボーカルの定位も十分ですし、伴奏とのバランスも
よく、聞きやすい録音と言えるでしょう。

・白翼ノ誓約~Pure Engagement~
セキレイ~Pure Engagement~の主題歌CD
OPの方は1期を意識した曲で、セキレイらしさが出ており安心して聴けますね。
作曲は岡部啓一氏ですが1期のイメージを損なっていません。
EDは神前氏ですので安定のクオリティです。私としてはOPを神前氏に書いて
欲しかったのですが、それでも十分良い曲なので満足しています。
MONACAは良い人材が揃っていますね。
録音はアニソンCDとしてはまあ普通ですかね。若干飽和気味な印象を受けますが
携帯プレイヤーで聞く分にはこのくらい必要なのかも。
これは個人的な嗜好の問題ですが、ちょっとリバーブが過剰な気がしますね。
私はもう少しすっきりしてるほうが好みですね。

・アマネウタ Hybrid SACD
2006年発売のSuaraの1stアルバムをSACD化しての販売です。
アニソン系で唯一SACDを出しているという理由で買ってます。
はっきりいって彼女の歌はあまり好みじゃないのが唯一の難点ですが
やっぱりCDとは一線を画す音の生々しさはSACDならではですね。

・Freedom Dreamer
夏らしさ全開の茅原実里の新曲。みのりんマジ天使。
ここのところのクソ暑さを吹き飛ばしてくれるパワー溢れる曲です。
録音は残念ながらLantisクオリティ炸裂でボーカルが引っ込み気味で
伴奏がでしゃばり過ぎ。じっくり聴くには不向きかと。

オマケ

0355.jpg

プリズムリズムの応援バナーキャンペーンでサイン入り販促POPが当選しまして
本日送られてきました。原画のせせなやうさんのサインが入ってます。
ランプオブシュガー様ありがとうございました

0356.jpg

サーニャ!

 


0330.jpg

私も今日からGWで仕事が休みです。土曜から友人が来るので今日と明日は

用件を済ませてまったりと過ごす予定です。

今は仕事で受け取れず、今朝受け取ったCDを堪能中ですが、GO! GO! MANIAC

の歌い難さは鬼畜レベルw ガイドボーカルがあればそこそこ歌えてもインストに合わせる

のが難しいです。

けいおん!!のCD2枚は売り上げも好調の様でフラゲ日と初日は共に2万枚を超えており

今週のMステでの扱いが注目されていますw

放映時に聞いた時は1期のOPに比べるとイマイチかなと感じていましたが、聴き込む内に

1期と同じくらい好きになってました。まぁ曲の難易度は2期OP>(超えられない壁)>1期OP

ですが。

けいおん!!の影に隠れがちですが、田村ゆかりのシングルもデイリー4位に付けています。

田村ゆかりのCD買うのは久しぶりですが、この曲は最近の彼女の曲の中ではダントツだと

思います。ゆかりんの歌声もさることながらメロディーラインが秀逸。

この曲はPVも中々なのですがCDにPVのDVDが同梱されていないのが残念。


0327.jpg

Angel Beats!の劇中挿入歌Girls Dead Monsterの1st Maxi singleとなる

Crow Songが発売になりました。このCDにはアニメ1話~3話で流れた

Crow Song、Alchemy、My Songの3曲が収録されています。

ガルデモの岩沢のCVは沢城みゆきですが、歌っているのはmarinaで

沢城ではありません。曲は3曲とも麻枝准の作詞作曲。

実は麻枝のこういうロック調の曲を聴くのは初めてだったのですが

こういう曲も書けとは器用な人だと感心しました。アニメの全脚本と

主題歌、挿入歌の作詞作曲と仕事し過ぎでは?w

曲自体は3曲ともCDでじっくり聴いても良い曲ですね。歌詞が岩沢と

リンクしているので本編を見てる人には更に奥深い曲に感じるでしょう。

アニメの3話で岩沢が昇天してしまったので追悼ソングともいえますね。

結局一人ずつ消えるのか?いつもの麻枝と同じパターンかよと思いつつ

見てますが、予想を裏切る展開が待っているのか気になります。

 


0302.jpg

久しぶりに新譜の紹介です。時間がなくてまだじっくりと聴けてませんが・・・

 

Red Moon(初回生産限定盤)(DVD付) [CD+DVD] [Limited Edition]

Kalafinaの2ndアルバム。前のアルバムは空の境界の主題歌が殆どでしたが

今回はTVアニメの主題歌他、新曲という構成です。ソ・ラ・ノ・ヲ・トの主題歌である

光の旋律まで収録されています。相変わらず梶浦節全開で、3人歌声のハーモニーが

素晴らしいです。録音も中々ではないでしょうか?若干低音がキツ過ぎる気はしますが。

 

THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL"SPRING" [Limited Edition]

季節ごとに出ているアルバムの春バージョンですね。アイマスのCDで定期的に

買ってるのはこのシリーズだけで、後は気に入れば買うという感じです。

他のアーティストの名曲カバーをアイマスメンバーが歌っているのがミソですね。

このCDでは唯一雪歩のfor フルーツバスケットが正直微妙だと思いました。

やっぱりこの曲は岡崎さん以外ダメでしょ。


0246.jpg

11月4日発売のCDを買ってきた。通常はCDやDVDは発売日前日に店頭に並ぶ

ものですが、今週は3日が祝日なので2日には売っています。

というわけで会社帰りにアニメイトへ寄ってみると、とある科学の超電磁砲のOPは

限定版が売り切れてた!仕方ないので通常版を買ってきました。

・Ring My Bell そらのおとしもの

じっくり聴くと良い曲ですね、メロディラインが綺麗でポップな感じが歌声とマッチ

しています。アニメは非常にバカアニメですがこの曲は普通にクオリティが高いです。

・約束 I'm with You

PS2版セキレイの主題歌。作曲は当然神前暁さんで、これまた当たり前の様に

名曲です。曲調はアニメ版を彷彿とさせる、勇ましいけど可憐な歌ですね。

アニメ2期にも期待が高まります。

・遠くへ・・・

ひなき藍名義では初となるシングルCD。夏コミで先行販売されたものですが、

先月末に一般販売もスタートしました。今回は作詞作曲をひなき藍が担当

ということでどんな曲なのか楽しみでした。聴いてみるとこれが結構良い曲で

旅を意識したというだけあって開放感あふれる爽やかな曲です。


先日の疲れが取れずに今日は有給を取ってまたーりしてました。

特に何かやる予定があったわけではないので某スレに写真を晒したり、

ふと思い立ってプリンタを稼動させるべくA4を16枚つなぎ合わせたA全判の

アイマスポスターを作ってみたりしてました(張り合わせるのが凄く苦労しましたが・・・)

後は先日木崎湖に行ったせいで、おねがい☆ティーチャーを見返したりしてましたね。

 

0221.jpg

カラオケの影響でCDを衝動買いw

 

・拍手レス

<http://www.keiongaku.com/event.html に行こうとしましたが、高速入り口での渋滞情報を見て退散してしまいましたよ・・

こんなイベントがあったのですか~。こちらも帰りの中央道が大月-小仏トンネルで渋滞していて

2時間以上かかるという情報だったので、大月で降りて20号線を迂回しつつ一般道で帰りました。


<それとは別にいつもながらお部屋、すごい好評ですね。さすがにハンパないクオリティですよ!

別のところにも転載されてたのですねwなんか16歳で盛り上がってる様ですが・・・

先日木崎湖に一緒に行ったうち一人は私よりゲームも本も遥かに沢山もってるのでまだまだだなぁ

と思うんですけどね。


カウンタ

2012年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
お天気プラザ お天気アイコン

アーカイブ

2012年期待作

  • 花色ヘプタグラム 応援中!
  • 『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
  • 『いま妹』 応援バナー frs001bn020
  • 応援バナー 四織 200x200
  • 千毬_200x200
  • 「古色迷宮輪舞曲 ~HISTOIRE DE DESTIN~」2012年7月27日発売予定
  • FaintTone|Reon
  • ま~まれぇど新作第7弾『恋色マリアージュ』
  • チューニングラバー中二病ドタバタラブコメディ
  • 『紅蓮華』応援中!
  • AXL新作第8弾「Dolphin Divers」 2012年6月29日発売予定!
  • 【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
    • 好評発売中
  • Princess Evangile W Happiness応援中!
  • ALcot ハニカム 『1/2 summer』 応援中!
  • 『初恋1/1』応援中!
  • 「夏色あさがおレジデンス」応援キャンペーン開催中!
  • 『えれくと!』を応援しています!
  • Etoiles カラフル☆きゅあー 平成24年6月29日(金)発売予定 一ノ瀬花夏
  • 『フツウノファンタジー』|EX-ONE
  • ティンクル☆くるせいだーすPSS
  • 魔法使いの夜
  • Powered by Movable Type 4.12