PC関連の最近のブログ記事

旅行先でちょっと使う程度ならサブノートで十分なのですが

マビノギは起動はできるけどとても遊べる状態じゃないので

1台はゲームも出来るノートが欲しいと思っていました。

ただ、出先でそこまでガッツリとゲームするなんてことは

年に数日も無いわけでそう考えると出費に対する効果が薄く

結局今まで来たわけです。

ところで今ウチのプロジェクタに繋いでいるPCはWin2kでして

これがまたいい加減どうにかしたいと思っていたことを先日

思い出してそれならいっそノートPCにしてしまえば一石二鳥

じゃんというわけで買いました。

買うにあたり、有名どころのBTOショップで同一スペックの

見積もりを取った結果、納期と価格からドスパラのガレリアにしました。

note.jpg

目の間にあったipod touchで撮ったので画質が悪いです。

スペック

15.6インチフルHD

Windows7 Home Premium

Core i7-4700MQ

GeForce GTX765M

120GB mSATA SSD

1TB HDD

8GB メモリ

ブルーレイドライブ

何気にウチのPCでは初の64bitOSだったり、初のブルーレイドライブだったりします。

先ほど環境のセットアップが終わり、やっとメインPCでやれることは大体できるように

なりました。さて、お金を無駄にしないためにもそれなりに使ってやらなくては。

 


Nikon D800の購入を検討しています。

発表当時はこう来たか!と思いましたが、高画素化で高感度特性が

犠牲になってるんじゃないかと思い暫く間をおいていました。

発売を今週に控え、実写のレビューも出てきて、D700レベルの

高感度特性がありそうなのが分かり、俄然購入意欲が高まって

来ています。1月にNikon1 V1を買った時もD3sをちょっと検討

していましたが、レンズの問題もあり見送った経緯があります。

D800でも一緒に広角ズームは買わないといけませんが、

性能に対し価格が安いのでなんとかなるかと高をくくっています。

それでも安い買い物ではないので人柱になる気もなく、買うとしても

ある程度ユーザー間で情報が出てから買うつもりでした。そんな中

本日ニコンからD800品薄のアナウンスが発表され、ある意味

情報収集をするための期間が強制的に確保されたことになります。

GW前には入手しておきたかったところですが、その頃でも

品薄が解消されない可能性も否定できないので気長に待つことに

します。まあそれまでの情報収集過程で購入を見送ることにならない

とも限りませんけどね。


昨日の夕方から復旧作業を始めて、朝5時前にとりあえず稼動状態まで

漕ぎつけました。今日はちまちまとデータの移動なんかをやってまして

先ほど漸く通常稼動できるようになりました。

今回はキューブ型からミニターワのケースに、OSが2000から7へと

ハードもソフトもガラリと変更になりました。ノートPCで使っていた

thunderbirdの迷惑メールフィルタがなかな良かったのでメインのメーラーも

Becky!から乗り換えました。今年はGWにメインPCを新調して、

年末にサーバーも新調するはめになるとは思ってもいませんでしたが

これで暫くはPC関連は落ち着くかな。強いて言うならプロジェクターに

繋いでいるHTPCが未だにWin2kというのだけが気がかりですが

これはまた壊れたら考えますかね。

今年も残すところ後わずか、年末年始は九州へ帰省する予定ですが

年明けの3連休にまた木崎湖へ行く予定です、その時についでに

小諸や小海線あたりもみてきます。

昨日は久しぶりの夜更かしだったので、今日は早めに寝よう。

 


家のサーバーがついにご臨終なされました。

ちょっと前から兆候はみられていて、だましだまし使ってましたが

遂に電源すら入らなくなってしまいました。データは無事ですので

取り返しの付かない被害ではないですが、新サーバーへの移行の手間とか

お金の問題などがありますね。まあお金に関しては大した問題じゃなくて

面倒なのは移行作業なんですが・・・。OSもWindows2000から7にすることに

なると思うのでFTPサーバーとアカウントの設定やメールデータの移行とか

やりたくないですが、年内には片を付けたいところです。

先ずはHW一式を新調するところからですね。どんなHWにしようかなぁ。


いきなりPCが昇天されて急遽パーツを調達し、やっと組み上げて安定動作

まで漕ぎ着けました。先月グラボとモニタとマウスを新調して、今月

マザーとCPUとメモリを新調して結局PC1台新規で組むのと変わらない

というなんともな結果になりました。

というわけで新メインマシンの構成は

CPU:Core i7 2600k@4.4GHz

M/B:ASRock Z68 Extreme4

ビデオカード:MSI N580GTX Twin Frozr Ⅱ OC

メモリ:DDR3-1333 4GB×2

簡易水冷クーラー:Antec KUHLER H2O 620

マウス:ロジクール G700

HDD:2TB

DVD-RWドライブ

となりました。案外ハイパフォーマンスになりましたね。

おかげで結局先月と今月でPCに16万くらい使ってしまいましたが・・・

今回は簡易水冷クーラーを試してみましたが、これがよく冷えます。

最初リテールクーラーで動かしていたのですが定格動作のアイドル時で

64℃くらいと高く、3.8GHzのアイドル時で70℃を超えていましたが

簡易水冷だと4.4GHzのアイドル時で40℃切ってます(室温32℃)

マビノギプレイ時で50℃前後、高負荷時でも70℃に届きませんでした。

安定動作の限界はまだ探ってませんが4.4GHzでは問題なく動いています。

週末にでもOCの限界を探ってみます。


ウチの外の温度計では-4.9℃と今期最低を記録。相変わらずこっちの

冷え込みは強烈です。23時現在既に-3.9℃と今夜も飛ばしているので

明日朝も寒そう。

 

WFで見て以来発売を心待ちにしていたマックスファクトリーの紬がやっと

予約開始しましたね。Amazonにはまだ登録されてないようですが、

登録され次第予約します。

 

最近メインPCのHDDの調子が悪く、というか冷えてると動かないっぽく、

温まってくると正常稼動するようになったので、HDDを交換することに。

昼前にAmazonで2TBを注文し、午後6時過ぎに到着。

メインPCには5,6年前の250GBクラスが3台付いているので2TB1台にまとめて

すっきりしました。これでまた暫く戦えます。

 

アニメ感想

インフィニット・ストラトス

原作未読女性のみが使えるはずのISを唯一使える男、一夏が女性だけの高校に

入学するといういわゆるハーレムラブコメ(多分)。設定としてはありがちなので

これからどう展開していくかが鍵でしょう。乗ってる機体がソニックダイバーみたいな

パワードスーツなんでどうしてもスカイガールズを連想してしまいます。そして

キャラデザインは倉嶋丈康氏で、ストライクウィッチーズ2ではキャラ総作監をやって

いたせいか、キャラがどことなくストパン2っぽい気がしますね。

前期1クール休憩を取っていた日笠陽子が今期から復活し、メインヒロインの箒を

担当しています。相変わらずツンデレキャラですな。

第一話はまだなんとも言えませんね。設定自体は好みなんで楽しめると良いですが。

 

夢喰いメリー

原作未読

なんだかよく分からない第一話でした。前評判はそこそこ良かったと思うのでそれなりに

面白くなっていくんでしょうか? メリーが何者なのか、主人公の能力は何なのか、

分からないことだらけ。しかし肉弾戦メインなんですね、もっと超能力っぽい派手な

アクションをするのかと思ってましたが。でもメリーのアクションは中々良かったです。


外出時に使えるノートPCが欲しいと思っていて、先日ASUSのUL20FTを購入しました。

そんなにハードに使うつもりはないので、ネットブックレベルでいいと考えて色々物色

してました。大きくて重いのは除外して条件は、重さは1.5kg以下、液晶は12.1インチ以下

WSXGA以上、駆動時間実働4時間以上、後はそこそこ動画再生くらいできればラッキー

というところで落ち着いたのがこれでした。

CPUはCeleron U3400、Windows7 Home Premium 64bit、320GBHDD

メモリはPC3-8500 2GBです。

0363.jpg

昔持っていたノートPCに比べると小さくて軽いのがいいです。

0364.jpg

グレア液晶があまりに映りこみが激しく見にくかったのでアンチグレアシートを

貼りました。PCモニタでグレアとか嫌がらせとしか思えません。

0365.jpg

ゲームもHD動画も再生できます。試しにマビノギをインストールしてみましたが

起動時にビデオカードが対応してないと警告がでますが遊べます。

さすがにグラフィックオプションはなるべく軽くなるようにする必要がありますけどね。

メモリスロットが空いてたので2GB増設して4GBにしています。

スペックでは搭載メモリがPC3-8500となってますが、開けてみると実際載ってるのは

PC-1066でしたので、それにあわせました。

 

一通り扱った感じではかなりコストパフォーマンスの高いサブノートではないでしょうか

もっと詳しく知りたい方はこの記事とか見るといいかも。


フィギュアクリップ補足ブログさんのアンケート
「再販を待ってるフィギュアが」あります。
ムサシヤのネルガル極東工場(愛称)製じゃないのは
是非ともお願いしたいところですね。


・ラノベ
幾つかラノベも購読しているのですが、一番楽しみにしている
とらドラ!の8巻を漸く読みました。去年までは通勤時間が長かった
ので往復で1冊くらい読めたのですが今は会社が近くなったおかげで
なかなか読む機会が無くて積んでました。
ジャンルとしてはラブコメで10月からアニメ化されるということで
こちらも楽しみにしています。この8巻では修羅場度がMAX近くに
なってますが大河の本音が遂に聞けます。これに竜児がどう対応
するのかが次巻以降の注目。

・PC
先日HTPCをサブ機に変えたのですがCPUがAthlon64 3200+という
古い物なのでニコニコ動画を見ていると微妙にカクカクしてしまうのがあり
どうにかせねばと思っています。一番安上がりなのは今のサブ機に
手を加える事なのでこの連休中になんとかしたいと考えてます。

 いきなりHTPCが起動しなくなったんで調べてみたら
HDDが未フォーマット状態になってたw 何かの拍子にFATが飛んだのだろう
元々重要なデータはサーバにあるのでゲームのセーブデータが
無くなった程度の被害だったのですがこれを気に一番静かなHTPCを
サーバにして、隣室にあるサブマシンをHDMIセレクタ経由でプロジェクタ用
に変更、今までサーバとして運用していたマシンはサブに回すことに。
 てとてトライオン!はまだ序盤だったのでとりあえず後回しにして
HOOKのLikeLife新装版をプレイ。なぜ今頃かというとFairlyLifeが出る
前にやっておかねばと以前から思っていたところなのです。
HOOK作品はLikeLifeだけやってなかったんですよね、何故だろう?

今日帰宅したらサーバーが落ちてました。その他にもプリアンプの電源が入ってたり

してたので何事かと思ったらどうも停電があったというオチでした。

そういえば横浜は昼間雷が鳴っていたそうなので納得。

0025.jpg

メインPCのCPUをAthlon64X2 5000+BE[3GHz]からPhenomX4 9850BEに交換。

せっかくなのでOCして使用しようということで調整して3.1GHzでなんとかベンチが成功。

しかしCPU使用率が100%になると70度近くまで熱くなるのでこの時期は怖いw

CrystalMark2004 R3のALUとFPU項目だけ参考に書きます。

左から5000+BE[3GHz] / 9850BE[2.5GHz] / 9850BE[3.1GHz]です

ALU:22311 / 39401 / 47849

FPU:25848 / 47200 / 56673

 


カウンタ

2013年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
お天気プラザ お天気アイコン

アーカイブ

2012年期待作

  • 花色ヘプタグラム 応援中!
  • 『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
  • 『いま妹』 応援バナー frs001bn020
  • 応援バナー 四織 200x200
  • 千毬_200x200
  • 「古色迷宮輪舞曲 ~HISTOIRE DE DESTIN~」2012年7月27日発売予定
  • FaintTone|Reon
  • ま~まれぇど新作第7弾『恋色マリアージュ』
  • チューニングラバー中二病ドタバタラブコメディ
  • 『紅蓮華』応援中!
  • AXL新作第8弾「Dolphin Divers」 2012年6月29日発売予定!
  • 【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
    • 好評発売中
  • Princess Evangile W Happiness応援中!
  • ALcot ハニカム 『1/2 summer』 応援中!
  • 『初恋1/1』応援中!
  • 「夏色あさがおレジデンス」応援キャンペーン開催中!
  • 『えれくと!』を応援しています!
  • Etoiles カラフル☆きゅあー 平成24年6月29日(金)発売予定 一ノ瀬花夏
  • 『フツウノファンタジー』|EX-ONE
  • ティンクル☆くるせいだーすPSS
  • 魔法使いの夜
  • Powered by Movable Type 4.12