メーカー Gift
原型製作 戸田聡
スケール 1/8
全高 190mm
材質 PVC

新興メーカーというとこで不安が大きく、あまり買うつもりも無かったのですが、
この時期に参入してくるということは相当の自信ががあるのだろうと思い、
購入を決めました。発売が1ヶ月延期されましたが、参入一作目ということで
1ヶ月の延期で済んだのは中々頑張ったのではないでしょうか。
ただフィギュアの出来としては正直期待はずれでした。延期しなかったら
まだ評価も高くなったかもしれませんが、やはりセイバー・リリィを 見てしまった後では見劣りしまくりです。

まず1/8ということですが小さく見えます。全高はアホ毛までで約190mmです。
なので厳密には1/8.5〜1/9くらいでしょうか。
スカートがかなり翻っているに対し髪はそれほどでもないので少し違和感がありますね。
ベースはデフォルトでミラーですがガラスのミラーではありません。

死んだ魚の様な目だ・・・原型師の個性が強く出ているため殆どオリジナルの様な顔です。
ぶっちゃけセイバーに見えません。髪の造形は結構ダル目です。3年前なら通用したかな
というレベルですが、新規参入なのでこんなもんなのでしょうか。

オリジナルの顔は見ていて腹が立ってくるので交換w以後これで撮影。
倉本氏の顔の方がしっくりきますが、アルターに比べると全体的に残念な出来。

このフィギュア最大の見所はやはり衣装です。特にこのスカートは見事ですね。

甲冑も金属の質感がよく出ていて重量感もあります。

このフィギュアは首から下だけ見ればメーカー処女作としては結構良い出来
といえるかも知れませんが、フィギュアの命とも言える頭部の造形が
ちょっとお粗末なのが残念でなりません。後はやはり発売のタイミングが
悪かったですね。リリィさえ見ていなければもっと甘い評価をしていたに
違いありません。Giftのフィギュアは今のところ他に買う予定はありませんが
これからのクオリティアップを期待します。

ななの館 チラシの裏に戻る