メーカー ムサシヤ
原型製作 生業潮
スケール 1/5
全高 330mm
材質 コールドキャスト

完成品を見かけたこともなくレビューすらほぼ皆無だった
喪服版ルリがリペイントで再販されると知って喜んだ人は
私だけではないはず。そして先月遂に発売されましたが
引っ越しのゴタゴタでフィギュアレビュー自体休止していました。
その引っ越しも漸く落ち着きレビュー再開の一体目は
やはりこのルリ喪服09Verでしょう。

劇場版ナデシコでアキトの墓参り時に着ていた喪服姿のルリです。
こんなマニアックな衣装すら立体化してしまう生業氏はどんだけルリ
好きなんですかw 喪服というだけあり塗装は黒一色ですし、造形も
いたってシンプルですが、それがまた存在感を引き立てていますね。

塗装クオリティは最近のムサシヤ製と同等で目立った粗もないです。
肌色が相変わらず白っぽいですね。個人的にはメイド5くらいが
健康的で好きなんですが、今回はこの白い肌が漆黒の喪服にマッチしている気がします。

唯一のアクセサリは胸元のブローチ

09版では花束がキャスト製に変更されているそうですが、花もきちんと塗装されています。
そして見事な絶対領域がフォーマルで大人し目なフィギュアに花を添えています。

ソックスのプリントもバッチリですね。
靴の光沢感がとても綺麗。

シンプルな白

これまでの華やかなルリと対照的な造形がまた魅力的な喪服09Ver.です。
塗装も造形もシンプルながら存在感があるのはやはり喪服という特殊な
衣装によるものだと思います。喪服のフィギュアなんて他に見たこと無い
ですしね。殆ど都市伝説レベルだった喪服ルリの再販に踏み切ってくれた
ムサシヤに感謝したいです。

ななの館 チラシの裏に戻る